EVENTS / TALKS
ぐるぐるふくい2024開催【ワークショップ編】
11月16日(土)10時から、「ぐるぐるふくい2024」を福井市の新栄商店街で開催しました。福井大学フクミラは啓新高校 ファッションデザイン科の2年生32名とリボン端材をつかったワークショップを出展しました。将来、繊維・アパレル業界を目指す、生徒たちに繊維産業に関わる人々の思いに触れながら、また自分たちが使う生地などをどのように有効活用するかを実践してもらう場として、同高のファッションデザイン科の水間康乃学科長と話合い今日の日を迎えました。同高の生徒は福井市の繊維企業から提供されたリボン端材を使用したリボンバッジ「ロゼット」づくりを通じて、韓国・釜山の高校生と交流活動(https://fukumira.hisac.u-fukui.ac.jp/news/133/)を行っており、研修旅行のなかでもっとも印象的な経験と目をキラキラさせて語ってくれました。このワークショップを「ぐるぐるふくい」で行い、来場者にアップサイクルを経験してもらう機会を創出しました。また、本学大学院生がSDGsコンペティションで受賞した「繊維端材をつかった恐竜貼りえ」のコーナーも出展し、県内外の親子連れに体験してもらいました。もちろん、フクミラのパネル展示もありました。「フクミラ」projectを話ながら、高校生と楽しいワークショップを開催できました。
ぐるぐるふくいはまだまだ、見せたいコンテンツがありますので、引き続き掲載していきます!